ggrkz(ググれカズ)

ただ単にググったことや、趣味、仕事で得た知識を発信してみたくなったブログ

今後の働き方はどうなるか 〜アフターコロナ

か、会社に人がいない!! 現在、弊社でもご多分に漏れず在宅勤務が推奨されておりますが、 私は毎年今の時期、教育系システムの「年次更新作業」という、 ・先生方のご異動 ・児童生徒の卒業、転出・転入、進級、入学 に伴う名簿情報や共有フォルダのデータ…

ICT〜今だから仕方なくやる事、今じゃなくてもできる事

今週のお題「オンライン」 ついに政府による緊急事態宣言が出されましたね。 弊社としても、ご多分に漏れず、原則リモートによる在宅勤務となりました。 在宅が可能な社員は、のただし付きですが・・・。 これ以上は愚痴になるので辞めておきます笑 弊社に限…

あいみょんが好き過ぎる〜きっかけはハルノヒ

ちょっと今日はいろいろあって疲れてしまいましたので、 趣味全開なブログを書きたいと思います笑 唐突ですが、私はあいみょんさんのファンです。 ファン歴は1年足らずのまだまだ新米ですが。 お恥ずかしながら、2018年の紅白歌合戦に出ていた頃は、 よく知…

塾講師だった頃のエピソード②

以前書いたこちら↓の記事で書いたO川くんの話パート2です。 ggrkzb.hatenablog.com ◆O川くん(当時、中1) またもや数学の授業のことです。 (O川くんはたしか3教科(英数国)しか受講していなかったはず。) 単元は「正負の数」。 負の数での計算を教える…

対面の重要性〜オンラインの使い所

今週のお題「オンライン」 コロナウイルスの流行により、弊社でも在宅勤務が推奨されております。 私は年度末の時期はベンダさんとの契約が切り替わる時期なので、 (教育委員会様とは原則単年度契約。従ってベンダさんともそうなります) 契約書類にサイン…

ステークホルダー? ー ggrkz

ステークホルダーとは。ググってみました。 「企業などの組織が活動を行うことで影響を受ける利害関係者」 らしいです。 利害とは。利益と損害。損と得。 つまり、企業が何かをすることで損する人と得する人・・・ってこと?? ・・・ぜんぜんわかりません笑…

ググったこと ー こんなタイトルにしたわけ

みなさんブログ名ってどのように決めているんでしょうか? なかなか難しいですよね。センス問われますよね。 キャッチーなタイトルって考えろと言われてもなかなか考えつかないですよね。 そんな中で私がつけたタイトルですが、由来は妹に言われた一言です。…

書きたいときに書くのか、書き溜めて毎日投稿するのか

お題「どうしても言いたい!」 ブログを始めたばかりの頃って、きっと誰しもそうなんだろうなって 思うのですが・・・。 とにかく書きたい! なんでもいいから書きたい!笑 って気持ちばかりが先行することってありませんか? 私もまさに今そんな感じで、少…

塾講師だった頃のエピソード①

私は大学時代5年間、卒業後社員として2年間、計7年間を塾の講師として 過ごしてきました。 その中で、たくさんの児童・生徒との出会いや別れがありました。 私が出会った中で、特に思い出となっている生徒のお話を書きたいと思います。 ◆O川くん(当時、新中…

教育ICT!!

私の現在の仕事について書きます。 職種としては、SEになります。 お客様は教育委員会。 自治体内の小中学校にタブレットPC、電子黒板、書画カメラ等を 導入して、これまで紙とペンで表現していたことを電子化しましょう! みたいなソリューションを提案し、…

2020年度になりました!

はじめまして! kazuboといいます! ご覧いただけた方、よろしくお願い致します!! 4月になり、新年度を迎えたことをきっかけに、ブログを 書いてみようと思い立ちました! まず、簡単に私のことを。 ・大学入学し、即時塾講師のバイトを始める。(中学から…