ggrkz(ググれカズ)

ただ単にググったことや、趣味、仕事で得た知識を発信してみたくなったブログ

書きたいときに書くのか、書き溜めて毎日投稿するのか

お題「どうしても言いたい!」

 

ブログを始めたばかりの頃って、きっと誰しもそうなんだろうなって

思うのですが・・・。

 

とにかく書きたい!

なんでもいいから書きたい!笑

 

って気持ちばかりが先行することってありませんか?

私もまさに今そんな感じで、少しガス抜きしようと、こう無駄記事を

書いているというわけです。

 

先に言っておきます。無駄記事ですからね。

 

ブログを始める前に、ブログの書き方とか、先人たちの書籍やら、サイトやら、

それこそブログやらを拝見したところ、例えば通勤時間の電車でとか、

そういった空き時間でいろいろメモを取って、それを文章化してアップする、

といった手法を取られる方々がおりました。

 

余談ですが、塾講師時代、「学習」とは以下のことだと塾長に教わりました。

 学ぶ:「まねぶ」とも読む。広辞苑で引くと「真似をする」という意味も出てくる。

 習う:「慣らう」とも。繰り返し練習して「慣れる」。

まずは先生の解き方を「真似をして」、そしてそれを反復学習で「慣れる」。

これが学習するって事じゃ!!わかったら手を動かせい!!!!

と、あたかも自分の言葉かのように、

塾生に偉そうに語っておりました。

 

なので、私も真似をして、スマホのメモにいろいろと思いついた事、伝えたい事を

書き連ねてはみたのですが、なかなか形にならない。

 

でも書きたい!

なんか書きたい!

 

じゃー書くしかないじゃないか!、という事でこんな時間に無心でキーボードを

打っているわけですが、実際問題どうなんでしょうか?

 

例えば週刊連載の漫画家さんなどは、ある程度原稿を書き溜めるってスタンスの

方もいると思います。ただ、あくまで「週刊」なんで、週に1回と頻度が決められて

しまっているわけです。

 

一方、ブログは自由じゃないですか。

 

それでも、ある程度書き溜めて、こつこつ1日に1回とかって頻度を決めて

更新し続けるのが良いのか。

それとも、書きたい時に鬼のように書いて、気が乗らない時は書かないのが良いのか。

 

まぁ前者の方が長く続く気はしますよね。後者だと1回書かなくなったらそれで

終わりそう・・・。

 

でも、それは書き手側の考え方ですよね。

 

読み手側の目線になったとき、例えばそれは、週刊誌派か単行本派の違い

なのかなとも思えてきました。

 

ちなみに私は大人になってからは特に単行本派です。

やっぱり話はある程度まとめて読みたいと思ってしまいます。

ワンピースとか、すぐ話わかんなくなりますし・・・。

 

ん?そうか!単行本のように、ある程度一気に読めるような記事の固まりに

すれば、多少更新が止まっても皆さんが読んでくれるのかもしれない!

なるほどなるほどー!!

 

 

・・・だから何だ??笑

 

 

でもなんか満足したので寝ます。