ggrkz(ググれカズ)

ただ単にググったことや、趣味、仕事で得た知識を発信してみたくなったブログ

ステークホルダー? ー ggrkz

ステークホルダーとは。ググってみました。

 

企業などの組織が活動を行うことで影響を受ける利害関係者」

 

らしいです。

 

利害とは。利益と損害。損と得。

つまり、企業が何かをすることで損する人と得する人・・・ってこと??

 

・・・ぜんぜんわかりません笑

 

というのも、今日仕事で打ち合わせをしておりまして、

とある案件の構築フェーズにおける工程を洗い出そうという

話になった時に、同僚が

「まず、ステークホルダーを洗い出さないと漏れが出る」

と発言したのがきっかけで。

ステークホルダー??)

となってググったわけです。

 

その同僚曰く、「○○に対して何かをする」といったときの○○だ、との事。

例えば、

 ・物品を発注する    ⇨ 誰に? ⇨ 「メーカー」に

 ・物品を搬入する    ⇨ 誰に? ⇨ 「学校」に

 ・スケジュール調整する ⇨ 誰に? ⇨ 「教育委員会」に

とこの場合、「メーカー」、「学校」、「教育委員会」になるんだそうです。

 

・・・ふ〜ん。

なんかよくわからないけど、わかった気になっておきます。

 

横文字嫌いなんですよね笑